2015年02月15日

「コレクター」という呼称、解りやすそうだから、つい使ってしまうけれども…

はっきり言って、あまり好きな用語ではない。

コレクションの投機目的は少ないとは思うけれども、資産目的は少なくない

気がする。

絵画の場合、資産とか想っているのは、妄想か、大方、詐欺に近いと思う。

つまり、ほとんどお蔵入りさせて、死蔵する訳だから。

それを薦める人は一部にいるし、それを聞いて期待してしまう人は多そうだ

けれども、とても気持ち悪い。

またコレクター中に購入が支援になると、若手の絵描きの絵画を単純に薦める

人達も一部にはおられるけれども、反面、若手に本人の実力を勘違いさせる、

解かり易く言うと、つまりは思い上がらせる場合もあり得る。

なにより若手の絵画を死蔵させるようなコレクターが言っているとしたら何の

説得力もない。

絵画は、飾られ鑑賞されて生きるものと想うから。

もちろん購入した絵画をどうするかはご自由ですけれども、だからこそ敢えて

憎まれ口をきいているのですよ!



2015年01月25日

森寛子 水彩画作品展 薔薇園散歩

[伊豆高原] ブログ村キーワード

森寛子 水彩画作品展 薔薇園散歩

2015/1/29(木)~2/3(火) 
10時~18時 ※最終日17時迄

ギャラリー ヤマモト
静岡県伊東市猪戸1丁目1番9号 ※湯の花通り・カフェグレコ隣り
TEL.0557-36-7694

森寛子 水彩画作品展 薔薇園散歩


2014年12月25日

Facebook ノート【 「もう一案」から繋がる想い】

無名の絵描きさんが、自分で描いた絵を展示販売する為に自腹を切って、貸ギャラリーを借り、

全く売れなかったり、数点売れても、赤字になることは少なくないと思うけれども、絵描きさんの

なかには、最初から非売で展示会をする人達もいる。

売る為に描いているのではない絵描きさんも、世の中には少なからず存在している。

そういう絵描きさんについて絵画の愛好家の耳に入ってくるのは、全てではないけれども、

絵を売って生活の足しにして描いている絵描きさんなどから、大方、「自己満足」や「趣味」や

「道楽」や「日曜画家」という言葉などで、どちらかというと蔑んだ文脈の上でが少なくない。

それに兎に角、絵画を購入したい人達との接点は少なくなる。

私は、十数年前に購入してから絵画に強い興味を持つようになり、今まで少しずつでも集めて

きた経緯があるので、絵画について考えをめぐらす時、売り絵を描く絵描きさんやギャラリスト

(画商)などの絵画市場がその対象の範疇でしかなく、観るだけで買えない展示会や美術館は、

興味の上では二の次であった。

しかし、絵画購入に当たって、私にとって絵画の内容や質は高い方が好ましく、価格は低い方が

好いけれども、絵描きさんやギャラリストにとっては逆であろうから、その利害対立が私の悩みの

種の一つになった。絵画購入の悩みは、その他にもっと沢山あるが、ここでは触れないけれども、

いろいろと悩んで考えているうち、市場での絵画を介した、絵描き、ギャラリスト、購入者の三角

関係までは考えが及んだけれども、本来の目的であるはずの絵画鑑賞について考えることが疎かに

なっていたことに気付いた。と同時に売買に偏った思考しかできなくなってることにも気付けた。

しかも、私は描かないから、鑑賞や購入する立場からの発想に偏っていた。絵を描く絵描きさんの

立場になったつもりで考えようにも、絵を買う前提だったから、絵を販売する絵描きさんしか想像

できてなかった。絵描きや作品を集めて美術展を企画開催するキュレーターや美術館の学芸員や

絵の知識や技法や描き方を教える美術教育者も、関係者は他にも沢山いる訳だから。

そんなこんなで、そもそも描く行為自体と展示を介す他人との社会的交流が絵画の本質と解った。

つまり、売る為に描いているのではない絵描きさんこそ、本来の姿であって、絵の販売は後に派生

した副次的行為でしかないとの考えに至った。

今の私は鑑賞者でしかないけれども、絵画の本来的に在るべき世界は、絵描きと鑑賞者、強いては

購入者やコレクターに分断されるのではなく、絵くらいは全ての人がもっと気軽に自ら描いて嗜む

べきなのだ。

ところが、市場では、絵描き、絵画、ギャラリスト、コレクター、ひやかしに過ぎない鑑賞者、

作者にしか興味が無いストーカーみたいな位置付けがされる訳で、ギャラリストは商売上、

コレクターを上得意とし、絵描きは必要以上に気を使い、それが当り前と想っているコレクターは

無意識に天狗に成りかねない。更にコレクターのなかには、若手支援とかを名目に恩を着せ、

作品以外でも、世間知らずの若手にその見返りを無意識に期待したり、制作の方向性にまで口出し

しようとする訳だから、さあ大変というか、もう大変な販売環境になっているように見える。

コレクターなら、作品以外の見返りを期待せず、静かに見守るくらいのスタンスがよろしいし、

若手支援というなら、その眼力で見込んだコレクション絵画を世間に展示して訴えるくらいで

なければ、単に購入しただけなのにギャラリストと若手に恩着せがましくなるだけと思う。

豊富な軍資金や死蔵数で自信過剰なコレクターさんも、ご観覧無料で非売のコレクション展でも

すれば、自腹を切り、貸ギャラリーで展示販売しても一点も売れずとも、めげずに描き続けたい

無名で若手のほんとうの想いも少しは分かるかも知れないし。


QT ノート「もう一案」

私が申し上げるのも何なのですけれども、若手?支援を旗印に絵画コレクションを飾る場所は

おろか、その置場にも困るほど買い増しする為に方々のギャラリー巡りをしておられるコレクター

様にご提案申し上げますけれども、死蔵の数を増してないで自腹を切ってでも、お仲間同士でも、

ご観覧無料の、非売で渾身のコレクション展などでもっとアピールなさってはいかがでしょうか?

その作品群の集客力が、あなた様のコレクターとしての眼力の証と言えなくもありません。

そのスリリングさを含めた方が、コレクターとしての充実度も、私的な次元を超えて社会性を

帯びるというものとも想います♪

ただ、買い増して死蔵するだけでは、画商を喜ばせても、私には若手支援とはとうてい思えない

ので!(門番 追夢人)



2014年07月30日

平成26年8月 無料ご観覧日のお知らせ♪ 天使のいる回廊 天使巡礼天使堂 #伊豆高原

bcc85458.jpg



天使のいる回廊 天使巡礼天使堂 #伊豆高原


平成26年8
月 無料ご観覧日のお知らせ♪


開館日・開館時間

 8月3日(日) 10:00~18:30

※ 7/31(木)以降、開館期間中のお問合せは、
tenshi_jyunrei_tenshidou★ 宛にメールください。
★を@yahoo.co.jpに換えてね。

静岡県の伊豆高原(南大室台5-5地図)にあります

私設美術館・ギャラリー(元ペンション・ソフィア)に

天使巡礼天使堂のコレクションの品々を展示しています


  ご観覧は無料です。


天使巡天使堂
は、静かで落ち着けるところですので、

気兼ねなく、ごゆっくりおくつろぎいただければ幸いです♪

お近くにお越しの際は、是非、遊びに来てください。

伊豆高原 【天使のいる回廊 天使巡礼天使堂】 門番 追夢人

〒413-0234
 静岡県 伊東市 池 614-170 P・ソフィア

( 伊豆高原 南大室台 5-5 P.ソフィア )

タクシーで、伊豆高原駅からいらっしゃる場合は、、「株尻」を経由で南大室台の「ペンション森のしずく」とドライバーにお伝えください。桜並木を上がり高原中央の交差点を左折し、「株尻」を経由して、南大室台入口のバス停の直前を右折して上がってもらってください。
プチホテル21の入口を過ぎて直ぐ、ペンション森のしずくの真向いが天使巡礼天使堂です。

タクシーで、一碧湖、池田美術館、伊豆ガラスと工芸美術館、または、大室山リフト・シャボテン公園、さくらの里、芸術の森蝋人形美術館、方面から、いらっしゃる場合は、「池」方面の坂道を下り、常盤テニスクラブ(池中野のバス停)の先、南大室窯体験工房とドライバーにお伝えください。南大室窯の大きな敷地の入口(看板)をタクシーに乗ったまま入って、敷地を通り抜けた目の前が天使巡礼天使堂です。

天使巡礼天使堂 周辺マップ・アクセス

※なお館内は禁煙です。誠に申訳ございませんがご協力の程お願い申し上げます。



最近、天使堂に新たに御目見えした展示作品!

おかっぱ智天使
「おかっぱ智天使」 tsuimuto
くれよん インクジェットプリンタ用紙 A4 2014.7.4


「鎮魂曲」多賀新 エッチング 2006
「鎮魂曲」 多賀新 エッチング 260x180mm ed.76/80 2006


51010e02.jpg



ちなみに『夢をかなえる天使事典~光へ導く82の天使とマスターたち~』の


136頁に「天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂@伊豆高原」も紹介されていますよ?♪

c0bd75af.jpg
編著:CR&LF 研究所 ブックデザイン:高市美佳 イラスト:押金美和、藤田綾乃
出版社:毎日コミュニケーションズ 単行本(ソフトカバー)144頁
21x15.2x1.2cm 2009/4/23発売¥1,470



2014年07月11日

天使のいる回廊 天使巡礼天使堂 平成26年7月 無料ご観覧日のお知らせ♪ #伊豆高原

bcc85458.jpg



天使のいる回廊 天使巡礼天使堂 #伊豆高原


平成26年7
月 無料ご観覧日のお知らせ♪


開館日・開館時間

 7月13日(日) 10:00~16:00

※ 7/12(土)以降、開館期間中のお問合せは、
tenshi_jyunrei_tenshidou★ 宛にメールください。
★を@yahoo.co.jpに換えてね。

静岡県の伊豆高原(南大室台5-5地図)にあります

私設美術館・ギャラリー(元ペンション・ソフィア)に

天使巡礼天使堂のコレクションの品々を展示しています


  ご観覧は無料です。


天使巡天使堂
は、静かで落ち着けるところですので、

気兼ねなく、ごゆっくりおくつろぎいただければ幸いです♪

お近くにお越しの際は、是非、遊びに来てください。

伊豆高原 【天使のいる回廊 天使巡礼天使堂】 門番 追夢人

〒413-0234
 静岡県 伊東市 池 614-170 P・ソフィア

( 伊豆高原 南大室台 5-5 P.ソフィア )

タクシーで、伊豆高原駅からいらっしゃる場合は、、「株尻」を経由で南大室台の「ペンション森のしずく」とドライバーにお伝えください。桜並木を上がり高原中央の交差点を左折し、「株尻」を経由して、南大室台入口のバス停の直前を右折して上がってもらってください。
プチホテル21の入口を過ぎて直ぐ、ペンション森のしずくの真向いが天使巡礼天使堂です。

タクシーで、一碧湖、池田美術館、伊豆ガラスと工芸美術館、または、大室山リフト・シャボテン公園、さくらの里、芸術の森蝋人形美術館、方面から、いらっしゃる場合は、「池」方面の坂道を下り、常盤テニスクラブ(池中野のバス停)の先、南大室窯体験工房とドライバーにお伝えください。南大室窯の大きな敷地の入口(看板)をタクシーに乗ったまま入って、敷地を通り抜けた目の前が天使巡礼天使堂です。

天使巡礼天使堂 周辺マップ・アクセス

※なお館内は禁煙です。誠に申訳ございませんがご協力の程お願い申し上げます。



最近、天使堂に新たに御目見えした展示作品!

「霊性の人」 多賀新 エッチング ed.51/80 2007
「霊性の人」 多賀新 エッチング 260x175mm ed.51/80 2007


「堕天使II」 由木りび
「堕天使II」 由木りび アクリル SM 紙・パネル 2013

「鎮魂曲」多賀新 エッチング 2006
「鎮魂曲」 多賀新 エッチング 260x180mm ed.76/80 2006


51010e02.jpg



ちなみに『夢をかなえる天使事典~光へ導く82の天使とマスターたち~』の


136頁に「天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂@伊豆高原」も紹介されていますよ?♪

c0bd75af.jpg
編著:CR&LF 研究所 ブックデザイン:高市美佳 イラスト:押金美和、藤田綾乃
出版社:毎日コミュニケーションズ 単行本(ソフトカバー)144頁
21x15.2x1.2cm 2009/4/23発売¥1,470


2014年06月01日

天使のいる回廊 天使巡礼天使堂 平成26年6月 無料ご観覧日のお知らせ♪ #伊豆高原

bcc85458.jpg



天使のいる回廊 天使巡礼天使堂 #伊豆高原


平成26年6
月 無料ご観覧日のお知らせ♪


開館日・開館時間

 6月6日(金) 9:00~17:00

※ 6/3(火)以降、開館期間中のお問合せは、
tenshi_jyunrei_tenshidou★ 宛にメールください。
★を@yahoo.co.jpに換えてね。

静岡県の伊豆高原(南大室台5-5地図)にあります

私設美術館・ギャラリー(元ペンション・ソフィア)に

天使巡礼天使堂のコレクションの品々を展示しています


  ご観覧は無料です。


天使巡天使堂
は、静かで落ち着けるところですので、

気兼ねなく、ごゆっくりおくつろぎいただければ幸いです♪

お近くにお越しの際は、是非、遊びに来てください。

伊豆高原 【天使のいる回廊 天使巡礼天使堂】 門番 追夢人

〒413-0234
 静岡県 伊東市 池 614-170 P・ソフィア

( 伊豆高原 南大室台 5-5 P.ソフィア )

タクシーで、伊豆高原駅からいらっしゃる場合は、、「株尻」を経由で南大室台の「ペンション森のしずく」とドライバーにお伝えください。桜並木を上がり高原中央の交差点を左折し、「株尻」を経由して、南大室台入口のバス停の直前を右折して上がってもらってください。
プチホテル21の入口を過ぎて直ぐ、ペンション森のしずくの真向いが天使巡礼天使堂です。

タクシーで、一碧湖、池田美術館、伊豆ガラスと工芸美術館、または、大室山リフト・シャボテン公園、さくらの里、芸術の森蝋人形美術館、方面から、いらっしゃる場合は、「池」方面の坂道を下り、常盤テニスクラブ(池中野のバス停)の先、南大室窯体験工房とドライバーにお伝えください。南大室窯の大きな敷地の入口(看板)をタクシーに乗ったまま入って、敷地を通り抜けた目の前が天使巡礼天使堂です。

天使巡礼天使堂 周辺マップ・アクセス

※なお館内は禁煙です。誠に申訳ございませんがご協力の程お願い申し上げます。



最近、天使堂に新たに御目見えした展示作品!

「霊性の人」 多賀新 エッチング ed.51/80 2007
「霊性の人」 多賀新 エッチング 260x175mm ed.51/80 2007


「堕天使II」 由木りび
「堕天使II」 由木りび アクリル SM 紙・パネル 2013

「鎮魂曲」多賀新 エッチング 2006
「鎮魂曲」 多賀新 エッチング 260x180mm ed.76/80 2006


51010e02.jpg



ちなみに『夢をかなえる天使事典~光へ導く82の天使とマスターたち~』の


136頁に「天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂@伊豆高原」も紹介されていますよ?♪

c0bd75af.jpg
編著:CR&LF 研究所 ブックデザイン:高市美佳 イラスト:押金美和、藤田綾乃
出版社:毎日コミュニケーションズ 単行本(ソフトカバー)144頁
21x15.2x1.2cm 2009/4/23発売¥1,470


2014年05月21日

いつもブログにご訪問してくださっている皆様へ Facebook へのお誘いです。

皆様へ  Facebook へのお誘いです。

いつもブログにご訪問してくださり、誠にありがとうございます。

最近、ブログの更新が滞っておりまして大変申し訳ございません。

現在、 Facebook にて、絵画について情報発信する機会が多くなりましたが、

こちらのブログとの連動がないために、このブログにご訪問してくださる皆様に

お届けできず心苦しく思っております。

もしよろしければ、皆さまも Facebook にご登録(アカウント登録)して頂き、

tenshijunrei tenshido をフォーローして頂ければ、絵画について何かお役

に立てそうな情報をご提供できるのではないかと考えております。

Facebook を始めてから、そのご利用方法で何か解からないことがございましたら、

そちらの方で、私にご質問くだされば、高度な内容はお答えできませんが、入門的な

ことなら、アドバイスできると思います。ただし、パソコン利用の方法に限ります。

Facebook のアカウント登録には、姓名 (ローマ字)、メールアドレス、パスワード、

生年月日、性別のご入力が必要です。→
https://www.facebook.com/

お待ちしています。 門番 追夢人

2014年05月10日

ラティチュード(latitude) の原理は、鉛筆画の鑑賞に際し、自分の感性を内省する上で重要な位置をを占めている。

ラティチュード(latitude) の原理は、鉛筆画の鑑賞に際し、私の感性を内省する上で

重要な位置を占めている。

私は30代前半の数年間、主にネガカラーフィルムで屋外の写真撮影(ポートレイトや

風景など)を趣味にしていたので、撮影時のカメラの露出やフィルム感度などの知識を

ほんの少し勉強したのが、絵画鑑賞をした後で自分の感受性についていろいろ考える

時にとても役に立っている、換言すれば、影響を受けていると想う。

ちなみに、ピント(焦点)が合う奥行きの被写界深度とか、写真の焼加減というか、

軟調とか、硬調のとか、写真についての知識が、鉛筆画の全体の印象にも係わると

思われる描き方の特徴を大まかに捉える上で参考になっていると想っていたけれども、

却ってそれらは、絵画鑑賞にはバイアスの部類に入るのだろうか!?

※2014/5/9(金)のFacebook の門番 追夢人のノートより転載

QT ラティチュード、ラチチュード、ラティテュード (latitude) とは、一般的に日本では写真用語であり、音響学・信号処理分野で言うところの「ダイナミックレンジ」に相当する。感光材料(写真フィルムなど)が、画像(階調の集まり)として再現できる露光の範囲、寛容度を表すことに使われる。露光寛容度、露出寛容度とも言う。英語ではexposure latitude。

概要: 写真撮影(露光)において、感光材料に対し適正より少ない露光量(露出アンダー、画像が暗く階調がつぶれるおそれがある)や、反対に適正より多い露光量(露出オーバー、画像が明るく階調が飛ぶおそれがある)であっても階調が無くならず、画像として成立するような特性(露光許容量が大きい)を「ラティチュードが広い」と表現する。このような特性の場合、暗い部分(シャドウ)から明るい部分(ハイライト)までなだらかな階調が再現できる反面、画像がフラット(眠たい調子)になりやすい。

逆に再現できる露光の範囲が狭い特性を「ラティチュードが狭い」と表現する。この場合、露出オーバーやアンダーに対して、白とびや黒つぶれを起こしやすいが、コントラストの高い画像を得ることが出来る。

一般的にネガフィルムはラティチュードが広く、リバーサル(ポジ)フイルムや固体撮像素子を用いるデジタルカメラのラティチュードは狭い。撮影においては、ラティチュードが広い方が扱いやすい。

ウィキペディア フリー百科事典より抜粋



tenshijunreitenshido at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote備忘録 | Facebook