2012年09月24日

手描きの油絵の色彩とデジタルデータ化による再現性

手描きの油絵の色彩は、顔料の違い以外にも、表面には筆跡や塗り重ねなどの凹凸があるから、反射光の角度により微妙に変化する。

混色なら人の目に届くまでに干渉しあって多様に変化することだろう。

また照明の種類により波長は異なるし、自然光なら天候や季節や時刻によっても異なる。

室内にある壁など環境からの色の反射もあるので、肉眼は様々な影響を受けることになる。

また多くの人は両目で、様々な角度や距離から絵画の色を知覚する。

ある光源で、図柄ができるだけ歪まない様に絵画の平面の中心から垂直に離れたある一点から、単焦点レンズのカメラで撮影した写真では、次元が全く異なるから、たとえデジタルデータで色を忠実に再現したつもりでも、実際の油絵から受ける印象とは大きく異なる。

更にそれを高性能なプリンターで出力しても、表面の凹凸まで、同じ素材でなければ、分子レベルまでは再現できない。

そもそも、色ひとつをとっても、カメラでの撮影時に元絵のオリジナルの色が忠実に写し撮られたという確認は厳密にはできない。

それはせいぜい近い色で撮影者が妥協しているに過ぎない。

デジタルカメラのハードと内臓プログラムの性能がいくらよくても、保存した撮影画像のデジタルデータの出力の、ディスプレーやプリンターなどのハードやソフトの性能がそれ以下なら、意味が無いということも考慮しないと、無駄な経費と労力を費やすことになる。

そもそも、あるメディアに保存したデジタルカメラの撮影データなど、いつまで保存できるのか?

デジタルデータを長期間に渡って保存できたとしても、いつまでそれを再現するためのハードとソフトが存在するのだろうか?

デジタル技術の高性能さに目を奪われがちではあるけれど、そのほとんどが外部環境に依存している。

それも栄枯盛衰の激しい技術産業であることのリスクを考慮しておかないと十年も経たないうちに利用できなくなる場合も経験上あり得る。



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2012年09月16日

迷子

庭仕事をしていたら、お隣の元貸別荘、南大室ヴィレッジで、幼猫が鳴いている!

きっと母猫を呼んでるんだ!

幼猫の鳴き声をきくと、八年近く前、南大室台別荘地入口で、助けを乞うように鳴いていた、まだ乳離れしてない迷い猫?を見捨ててしまった時の悲痛な叫び声を思い出してしまうから切ない。

しばらくほおってはいたが、「みゃん!みゃん!」呼んでいる。

まさか捨て猫か?と気になって、道路に出て鳴き声のする方へ様子を伺った。

すると遠くの路肩から鳴きながら小さな姿が現れ、ちょこちょこ道路を渡った。

その直ぐ後から母猫が現れた。我が子を呼んだのだろう、幼猫は引き返す。

道の真ん中で顔に皺を寄せながら、ゆっくりと母子が向かい合う。幼猫は顔を舐められて、ほっとしたことだろう。

連れだって来た方へ少し引き返すが、直ぐに母猫は幼猫の頸を咥えて植え込みに消えて行った。

何年振りだろう?母猫が子を咥える姿を見るのは!

我家の老猫が生まれた時以来二十年振りだった。



2012年08月18日

Cupid Finding Psyche Asleep by a Fountain


Palace Green Murals


Cupid Finding Psyche Asleep by a Fountain

(Palace Green Murals)
 
Edward Burne-Jones (1833-1898)
Oil on canvas, 124.5x119.5cm (1872–1881)
Birmingham Museums and Art Gallery



2012年08月14日

自己表現と受注制作のはざま

自己表現と受注制作のはざま

 イラストレーターのイラスト制作は、資本力のある注文主を大前提にし、その完成作品が主に印刷物というところに特徴がある。印刷物は量産され廉価にできるため、既に存在する顧客市場に乗って普及しやすい。

 イラストの完成作品は、例えば、小説の装丁画や挿絵など第三者との共作であったり、または、広告や商品パッケージなどの一部に使用されたりするので、イラストレーターのイラストが独立した作品として制作されることは基本的にない。

 また、画家の作品制作には、作品の受け手としての他者を前提にしながら、内発的な動機を端緒とする自己満足を最優先した自己表現の創作と、発注者としての他者の要望を優先しながら、多かれ少なかれ自己表現との妥協点を見い出す創作とがあり、後者は、例えば、教会や寺院などから宗教画の依頼などの受注制作である。

 イラストにしても、受注制作の絵画にしても、少なくとも発注者を満足させねば成立しないという点において、創作力や高度な技能の実力が制作者の大前提となるので、少数精鋭にならざるを得ないが、職業として継続できている場合は、知名度と社会的評価を伴っていることが多い。

 一方、自己表現を主とする個人的な創作は、その気になれば誰でも始められるが、作品は一点物の場合がほとんどで、また数も量産に限界があり、その作品に共鳴する購入者も、限られた極少数の一個人になるので、その作品販売の収入のみで生活を支える職業として成立させるには社会環境のハードルは極めて高いといえる。



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2012年08月13日

画家は本画と印刷物の違いをどう考えているのだろう?

画家は本画と印刷物の違いをどう考えているのだろう?

 画家とイラストレーターの違いは、幾つかあるが、最終的に完成した作品について、その大きな違いが、後者のが印刷物であるということ。

 印刷の特性から、画家や版画家の描いたある図柄の作品は同サイズの一枚ないし少数なのとは対照に、イラストは下絵に対して拡大または縮小も可能かつ大量生産も可能であるから、作品と受け手の関係が、前者はほぼ一対一(主に一個人)に近いが、後者は一対多数(マス)となる。ゆえにイラストは普及しやすい。それが個性的であればイラストレーターも識別認知される可能性が高くなる。

 また創作の動機が、画家は主に内発的であるが、イラストレーターは第三者の意向が強く反映していることが多い。それゆえ、作品は、画家のはそれのみで独立しているのに対して、イラストレーターのは、本人の作品集としてもあリ得るが、主にイラストは、例えば、小説家の本の装丁や挿絵、音楽メディアなどの商品パッケージ、広告用のポスターなどの様に、共同作品としての有様が多くなる。

 ところで、自称、画家が、現役で画集を出版する動機は様々あろうが、表現した世界を世間に広く普及させたいのだろうか?

 しかし、本画と印刷物の違いをどう考えているのだろう?そもそも表現したい世界は何なのだろう?それに最も相応しい画材と描画技法は何だったのか?

 例えば、鉛筆とか、ペンとか、パステルとか、油彩とか、顔彩とか、水彩とか、木口木版とか、エッチングとか、メゾチントとか、ではなかったのか?それでないと表現できない世界ではなかったのか?それらは、例えば、オフセットの輪転機の量産した印刷物ではそもそも表現しきれないからではなかったのか?

 もちろん印刷物と代わり映えのしない作品しか描けない、摺れないなら、画材や技法にこだわる必要もなかろうけれど…。

 私の知る限り、早くから印刷物で有名になった作家の、手描きの原画?に迫力はなかった。推測だけれども、それは無意識に印刷を想定し、知名度を上げることを優先しているから、印刷を然程超えられなくなるのだと思う。

 もしそうならば、創作世界の表現は、文字でも、手工芸でも、陶芸でも、彫刻でも、建築でも、音楽でも、ダンスやパフォーマンスでも、何でもありえるから、特段、画家である必要はない。



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2012年07月02日

現代童画会'12選抜展 銀座アートホール

現代童画会'12選抜展


現代童画会'12選抜展


ご挨拶

 今年も現代童画会の選抜メンバーによる選抜展が開催されます。
今回は99名の参加者による20号までの作品の展示です。
 現代童画のたくさんの夢ある大人のロマンを味わっていた
だければ出品者の最高の喜びと一同嬉しく思っております。
 この作品群は、銀座アートホール展示終了後に四国香川
坂出市民美術館(8月)と関西兵庫県立美術館王子分館
(原田の森ギャラリー東館9月)と巡回されます。
 春季展と同様に純粋な心の表現を堪能いただければ幸いです。

現代童画会副会長 糸井邦夫
※副会長の挨拶文は銀座アートホールHPより転載させていただきました。


2012/7/2・月~7/7・土
 ※日祝定休

11時~18時半 ※初日14時から、最終日16時迄


銀座アートホール

〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目110番地 高速道路ビル
※銀座コリドー街



2012年06月27日

たんざく展Ⅱ 新井画廊 & アートデータバンク

たんざく展Ⅱ201206



たんざく展Ⅱ


【出品予定作家】 青木伸介/安座上真紀子/有森正/一色 /泉東臣/
臼井美帆/大竹彩奈/大竹美佳/岡村智晴/小倉亜矢子/小野田拓真/
金丸悠児/金丸遥(ミカヅキモ)/金木正子/鬼頭克嘉/栗原正峰/
小飯塚祐八/コイケジュンコ/近藤翔/草薙涼子/後藤温子/小林範之/
小林英且/小原祐介/阪本奈緒子/柴田麻衣/鈴木葉月/高見基秀/
土田瞬/堤岳彦/名古屋剛志/西村文子/野瀬昌樹/橋本大輔/花岡幸/
福田浩子/前川ひな/増井和人/右田啓子/宮井麻奈/みやじまゆういち/
茂木あすか(ミカヅキモ)/百瀬靖子/森田瞳/山崎和樹/山科理絵/
湯口絵美子/吉田恭子 ※五十音順、敬称略


2012/6/19・火~7/7・土 ※日祝定休

11時~19時


アートギャラリー・サイドウィンドウ

伊勢丹新宿店本館5階


新井画廊&アートデータバンク
※新井画廊での展示は6/30・土 17時迄
〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-8 第5太陽ビル1F
地下鉄東京メトロ 銀座駅 A3出口徒歩5分
TEL.03-3574-6771



2012年06月25日

私の劇場2012 -とある国の物語- スパンアートギャラリー

横田美晴様からグループ展のご案内を頂き
ましたので、皆さまにもご紹介させていただきます
とともにこの場をお借りして御礼申し上げます。

いつもご案内まことにありがとうございます!♪


私の劇場2012


私の劇場2012 -とある国の物語-


The tale of a wonderful land


イヂチアキコ/真条彩華/木原未沙紀/たま/成田朱希/丹羽起史/
長谷川友美/花輪和一/深瀬優子/矢倉屋佳弥/横田美晴 ※敬称略


2012/6/25・月~7/7・土 ※日休廊

11時~19時 ※最終日17時まで


スパンアートギャラリー
 
東京都中央区銀座2-2-18 西欧ビル1F
TEL.03-5524-3060

私の劇場2012 DM