テラコッタのエンジェル(ペア)Quo Vadis

2007年02月27日

身体をよじった姿勢の天使

画像検索で見つけてきました! 身体をよじった姿勢の天使♪ しつこくてすみません。
Revelation?では、どちらかというと雲と同じような御脚の絵を載せましたけれど、今度は似たような姿勢にこだわってみました。

シモン・ヴーエ 『富のアレゴリー』

96d9e06e.jpg


こちらは、ご参考までにヴーナスとキリストのお顔の向きだけにご注目ください汗

シモン・ヴーエ 『キューピッド、ヴーナス、「希望」に打ち負かされるサトゥルヌス』

344478ce.jpg


アロンソ・カーノ 『死せるキリスト』

f757958b.jpg


トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年03月10日 23:53
Fu Shuseiさま こんばんは! コメントありがとうこざいます♪
そんなに恐ろしいというか、そんなに酷いことをした神だったのですか!
どーりでキューピッドとヴーナスにこてんぱんにやっつけられていたのかー!
何にも知らなかったのでちょっと家族関係?のようなものを調べて見ました{汗}
そうしたら、ヴーナスにとっては父を、キューピッドにとっては祖父を、クロノスによって去勢されたことへの仕返しみたいにも見えてきました。 
妹と甥っ子が、父に代わって、そんな酷いことをした兄(伯父)を懲らしめているような…。
でも、なぜだ?ッ? その誕生の切欠?をつくってあげたのにィ!
クロノスにとっては恩を仇で返されたという気持ちだったかも知れません。
この絵は彼に少し同情したのでしょうかねぇ。
8. Posted by Fu Shusei   2007年03月10日 01:35
こんばんわ。
サトゥルヌス/クロノスってお父さん(ウラノスさん)を大鎌で去勢するわ、自分の子供は食べちゃうわ、とても怖い神様なのに…本当にこの作品だとそんなようには見えないですね(笑)
7. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年03月07日 13:37
楓さま こんにちは。
いえいえ、トラックバックもコメントもありがとうございます!
風水的にも金色とか黄色はいいですね♪ 気持ちがとっても明るくなります!
ロココ! バロック!! ギリシャ神話のクロノス…!?!?
興味深い世界ですねぇ♪ いや?! それにしてもお詳しいですねぇ♪
追いついていけるよう精進せねば{汗}
ゴヤの「我が子を食うサトゥルヌス」ですね♪ これ見覚えがあります{ウインク}
よろしければ、またいつでも遊びにいらして、ご指導くださると嬉しいです{ドキドキ大}
どうぞよろしくお願いいたします{すいません}
6. Posted by    2007年03月07日 12:11
金色の衣装が、風水的にも「富」の象徴ですね。(笑)
ほんとうにダイナミックです!このあとの時代にロココのフランソワ・ブーシェやヴァトーが誕生するんですよね。
ロココと違って、バロックの絵画作品の迫力は、色彩と構図なんでしょうか。線の描き方なのかなぁ。
サトゥルヌスって、ギリシャ神話とかにでてくる「クロノス」でしたね。
ヴィーナスの誕生の生みの親ウラノスの息子ですね。ゴヤの「我が子を食うサトゥルヌス」が思い出されます。
トラックバック、ようやく送信できました。遅れて申し訳ありませんでした。
5. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年03月02日 23:24
Fu Shuseiさま
そうですよ。いじめすぎですよね。
どうみてもやっぱり若さの賛歌ですかね!
それにしても、Fu Shuseiさまの豊富な知識に感服します{すいません}
これからもご指導くださると嬉しいです{笑顔}
4. Posted by Fu Shusei   2007年03月02日 00:39
よってたかって老人いじめ…の図ではなく(笑)、恐らくは人生賛歌の寓意だと思います。
老いに対する、希望、愛、美の勝利。
鎌を持った、翼のあるサトゥルヌス←「時の翁」。
ヴィーナス←美。
クビドー←愛。
希望は…そのまんまですね^^;
年を取ったからといって消極的にならずにもっと人生を謳歌しよう!ということではないかと!
…それにしてもいじめすぎ!
3. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年03月01日 19:39
Fu Shuseiさま いえいえ、コメント嬉しいです♪
アハハ! 2番目の絵のクピドーのお顔、いじめっ子そのものですねぇ!
スカートめくり(笑) 懐かしいですねぇ♪ もしかしてその女の子のことが好きだったのかもしれませんね。
それにしても、このクピドー、サトゥルヌスの羽を鷲掴みにして毟りとろうとしてますよ。周りで天使は囃し立てているようですし、美しいおすまし顔でヴーナスも翼とか髪の毛なんかを派手に引っ張っています!
ここまでサトゥルヌスが懲らしめられるのは何でですかねぇ?
2. Posted by Fu Shusei   2007年02月28日 20:53
テーマと直接関係ないコメントで恐縮ですけど、
2番目の絵のクピドー、なんかすごくいじめっ子な顔してますね。
クラスに1人はいた、スカートめくりする男の子みたいな。
しかし、サトゥルヌス、皆にいじめられて可哀想^^;
1. Posted by shimizu   2007年02月27日 11:30
突然のコメント失礼いたします。
私アライドアーキテクツ株式会社の清水と申します。
この度はいろいろなデザインの情報を集めたクチコミサイトのスタートに際しまして、
是非ともお力添えを頂きたくコメントさせて頂きました。
このサイトの仕組みは、皆様のブログの記事の中から
デザインに関する記事のみをサイトに収集し、
クチコミサイトを作るというものでございます。
ブログを読ませていただきまして、ぜひともご協力いただきたく
思いまして、コメントという形でご連絡させていただきました。
特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してサイト上で使用する許可を頂ければ幸いでございます。
記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、サイトからの訪問者の増加が期待できますので、サイトのアクセスアップに活用いただければ
幸いでございます。また詳しい説明や以下のページからご確認頂ければと思います。何卒宜しく願いいたします。
【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1029&c=0
【お問い合わせ】
support3@edita.jp

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
テラコッタのエンジェル(ペア)Quo Vadis