天使たちにかこまれる栄光の聖母マリア聖母子と幼い聖ヨハネ

2007年06月21日

The Mystic Marriage of St Catherine, St John the Baptist, St Antony Abbot

  
The Mystic Marriage of St Catherine, St John the Baptist, St Antony Abbot

8db966b4.jpg

Michelino Da Besozzo Italian 1388‐1450

1420 Tempera on wood, 75x58cm Pinacoteca Nazionale, Siena


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Maria mit dem Kind und den hll. MariaMagdalena, Cacilia,Dorot...  [ 天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂 @ 伊豆高原 ]   2008年02月07日 14:57
  Maria mit dem Kind und den hll. MariaMagdalena, Cacilia,Dorothea,Katharina Gaspard de Crayer (1584-1669)201x279cm Wien, Kunsthistorisches Museum_______________________________

この記事へのコメント

8. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年06月26日 19:19
Fu さま
こんばんは!
>しかも息がクサイので、天使から総スカンを食らうを思います!(爆)
そうなんですか?! そこまでもう覚えていませんでした(^^;
ネズミ男が門番だったら、天使も気が気ではないでしょうね。 天使に申訳ないので
やめておきますね(笑)
>哲学的すぎて周りに理解されにくく、実生活では役に立たないことばかり真剣に考えてる・・・みたいなことが書いてあって、思わず苦笑しました。
その「鬼太郎占い」って、ただものではないです!!!
7. Posted by Fu Shusei   2007年06月26日 12:11
こんにちわ!
>門番をさせてみようかな♪ 
所蔵品を盗まれますよ・・・。
しかも息がクサイので、天使から総スカンを食らうを思います!(爆)
>同じ曲と歌詞でも歌手が代わるとしっくりこないです(涙)
まったく同感です。ちょっとロック調になってたりして。絵柄もストーリーも現代的になっていて、原作の味わいが薄くなってしまっているように思います。
ところでもう終わってしまったのですが、チョット前にYahooで「鬼太郎占い」というのをやってました。
誕生日から割り出す方式みたいなんですが、私は「ぬりかべ」でした。哲学的すぎて周りに理解されにくく、実生活では役に立たないことばかり真剣に考えてる・・・みたいなことが書いてあって、思わず苦笑しました。同じタイプの人に確かダウンタウンの松本さん(坊主のほう)、おすぎとピーコさんとか(笑)なんとなく分かるなぁ^_^;
でもネズミ男じゃなくて良かったです・・・
6. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年06月26日 01:40
Fu さま
こんばんは!
>ネズミ男は鬼太郎のなかでも最も人間臭いキャラクターで好きですよ。
そうでしたか♪ そうならソフビのネズミ男も天使堂の開館に持っていこうかな(←悪乗り)
Fu さまのブログペットのSEBASTIAN がライプツィヒの聖トマス教会に住んでるみたいに、天使堂にソフビのネズミ男があったら似合うかもです。門番をさせてみようかな♪ って、いざという時、絶対に逃げ出すか、恐くて隠れていて、何の役にもたたないでしょうけど…(爆)
>わたし結構水木しげるが好きで、漫画も好きですが、特に文章が好きなんです。
へ?♪ Fu さまは文章にめちゃくちゃお強いですよね! 「のんのんばぁとオレ」とか「ねぼけ人生」とかですか? タイトルまでは良く覚えていないのですけれど、追夢人は専らTVでした(←過去形、ちなみに最近、映画化されたり、新アニメでTV化されているみたいです)。
昔のゲ・ゲ・ゲゲのゲーの主題歌を聴くと、怪しいような、温かく湿ったような、あの独特な懐かしい感情が胸に湧きあがってくるはずなのに、同じ曲と歌詞でも歌手が代わるとしっくりこないです(涙)
5. Posted by Fu Shusei   2007年06月25日 19:44
ネズミ男は鬼太郎のなかでも最も人間臭いキャラクターで好きですよ。
(ワルイヤツだけど憎めない)
わたし結構水木しげるが好きで、漫画も好きですが、特に文章が好きなんです。
「のんのんばぁとオレ」とか「ねぼけ人生」とか、ゆるーい雰囲気の。
水木先生の一所懸命すぎないキャラクターが好きみたいです。
4. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年06月25日 10:57
Fu さま
こんにちは!
>あ、なるほど確かに。
よかったー♪ ホッ。 でも内心…、いやなんでもないです(^^;
>キリストがアトムというのもなるほどです。
おでこの髪の生え際の形もそっくりでした(爆)
>マリアさまもネズミ男みたいでした・・・。
エー! マリアさまがネズミ男ですかぁ?{怒り}  でも、それって見てみたい気もします(笑)
ゲゲゲの鬼太郎も好きですけれど、ソフトビニールでできたレトロなネズミ男を見つけて、
真っ先に買いました。それも数年前のことでした(爆)
3. Posted by Fu Shusei   2007年06月24日 22:18
>聖人はどことなくアーサーラッカムが描きそうな小人
あ、なるほど確かに。
カタリナがオリーブ、キリストがアトムというのもなるほどです。
この画家の作風にチョット似たイギリスだったかフランスだったかの逸名画家の描いたマリアさまもネズミ男みたいでした・・・。
2. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年06月23日 22:17
Fu さま
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪ 返信が遅くなってすみません。
>イラスト的というか、現代の漫画みたいでユニークですね。
はい、ユニークで面白いでしょ♪ 愛着がわきそうです。
追夢人には、聖人はどことなくアーサーラッカムが描きそうな小人?の顔に、なんていったら、Fu さまに怒られそうですね(笑)
聖カタリナはポパイの恋人のオリーブに似て、って知らないかな? サザエさんとか…(爆) カタリナの鼻先は鉄腕アトム、否、やっぱり鬼太郎です(爆) 人気者に共通する鼻…???
>私は一緒に描かれている蠢惑的な聖セバスティアヌスにメロメロなんですが(笑)
蠢惑的! なんていい響きなんでしょう(笑)
コレッジョの「聖カタリナの神秘の結婚」も美しくていいですよね! もちろん大好きですよ♪
幼児期リストがとても可愛い♪
1. Posted by Fu Shusei   2007年06月22日 13:18
イラスト的というか、現代の漫画みたいでユニークですね。
洗礼者ヨハネが「猿の惑星」もしくは「狼男」、聖アントニウスがネズミ男(水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」の)に見えてしょうがないのですが・・・(^^ゞ
コレッジオも同じ主題(「聖カタリナの神秘の結婚」)を描いてますが、こちらの聖母子が大変美しくて、追夢人さんのお好きなタイプの絵ではないかと思います・・・
私は一緒に描かれている蠢惑的な聖セバスティアヌスにメロメロなんですが(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天使たちにかこまれる栄光の聖母マリア聖母子と幼い聖ヨハネ