背景描写The Education of Cupid

2007年07月18日

大天使ガブリエル

 
ff9820ae.jpg

『受胎告知』
サンドロ・ボッティチェリ (本名サンドロ・フィリペーピ) 1445年-1510年
フレスコ 天使部分 1481年春頃 フィレンツェ、ウフィツィ美術館


トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年07月21日 00:34
Fu さま
こんばんは♪  もっとゆっくりしていってくださいよ?(笑)
>すいません、思い違いしてたことに気づきました。
いえいえ、幼児キリストでしたか! 子役デビューとしては、幼児キリストの方が主役で凄いじゃないですか! 『受胎告知』は生まれる前だから、やっぱり役としてはガブリエルしかないですね♪
思い違いはしょっちゅう誰にでもありますし、赤ん坊の顔はどちらの親に似ているかはっきりしなかったりもしますから、わからないですよね(笑)
高密度に絵の情報が頭にはいっていらして、直ぐに引き出せていらっしゃるのに感心しています。たまにはそれもあったほうが親近感をもてますしね♪
8. Posted by Fu Shusei   2007年07月21日 00:07
すいません、思い違いしてたことに気づきました。
リッピ父さんの聖母子の絵で、フィリッピーノくんがモデルになったのは、天使じゃなくて、幼児キリストのほうでした?。
(そそくさと帰る・・・とぼとぼ・・・)
7. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年07月20日 21:53
Fu さま
こんばんは♪ 先程は失礼いたしました(^^)
裸足やサンダルの似合う季節ですね?♪ なぜかサンダルに魅かれます♪
プールからあがって濡れ足で歩く時は気を抜けません。って、土踏まずを作くりながら歩かないと…本当の足跡は見られたくないですし…(^^;
>根拠のない、ただの想像なんですけど、こちらのイケメンがモデルではないかと勝手に思っています。
>…フィリッピーノくん。
タレ目にピ?ンと直感!? 十分な根拠です(笑)
それにしてもフィリッピーノくん、こんなに小さなときから子役天使で絵画デビューしていたんですねぇ! 立派な状況証拠です♪
イケメンに成長して、大天使ガブリエルに抜擢されて当然ですね♪
教えてくださってありがとうございました! 楽しいです♪
またいろいろ教えてくださいね!
6. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年07月20日 20:08
Fu さま
こんばんは♪
あら、偶然! パソコンを起動したら、ちょうどコメントが♪ それにシンクロタイムのプラマイ1分です(笑) いつもありがとうございます!
またあとでコメントさせていただきまーす♪
5. Posted by Fu Shusei   2007年07月20日 19:45
こんばんわ!
>想像もしてなかったのですけれど、ペタペタ歩いて…るの思い浮かべてしまいました(爆)
絶対偏平足だと思うんですよね・・・歩かないから・・・というのは冗談ですが、ガブリエルは裸足が基本ですね。
ラファエルはサンダル、ミカエルはかっこいい靴を履いているイメージが。
ボッティチーニの「トビアスと三大天使」のミカエルの真っ赤なお洒落靴とか。
>心当たりがおありのようですね(笑)
根拠のない、ただの想像なんですけど、こちらのイケメンがモデルではないかと勝手に思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Filippino_Lippi_007.jpg
ボッティチェリの師匠のフラ・フィリッポ・リッピの息子さん・・・フィリッピーノくん。ボッティチェリの弟子でもあったし・・・制作年代からいっても有り得なくはないかなぁって。タレ目、鼻、くちもとの印象が近いような。
フィリッポ・リッピの絵のモデルにもなってましたし。(↓右下のちび天使。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Fra_Filippo_Lippi_009.jpg
4. Posted by 追夢人   2007年07月20日 13:10
Fu さま
こんにちは♪
いつも再コメントしてくださって、ありがとうございます! 嬉しいです♪♪
>このガブリエルが足の裏を床にぺッタリつけて歩くのは想像がつかない感じですね・・・
って、しっかり想像していませんかー!?
アハハ♪ なかなか想像力が豊かですね?(笑) 羨ましいです!
想像もしてなかったのですけれど、ペタペタ歩いて…るの思い浮かべてしまいました(爆)
>なんというか、想像で描いたんじゃなくて、特定のモデルがいるな・・・と感じがします。タレ目の徒弟とか。
心当たりがおありのようですね(笑)
垂れ目で優しそうなのですけれど、少し傾けたこのお顔が、腕組みをしている仕草と似合わない気がして可笑しいです(笑)
3. Posted by Fu Shusei   2007年07月19日 14:38
>アニメみたいに足の指がちょこちょこ動いて進んだら…なんて想像してしまいました(爆)
空気感や軽やかさを感じさせる描き方ですよね。
このガブリエルが足の裏を床にぺッタリつけて歩くのは想像がつかない感じですね・・・よって、飛ばない場合は、ちょこちょこ歩き(笑)
>元ビートルズのひとりにも見えないこともない…なんてことばかりいっていると、ボッティチェリの大好きなFuお嬢さまのお怒りをかいそうですね(笑)
あはは、ポール・マッカートニーかな(爆)
随分とタレ目ですねぇ。欽ちゃんにも見えるかも。(言いすぎ?)
なんというか、想像で描いたんじゃなくて、特定のモデルがいるな・・・と感じがします。タレ目の徒弟とか。
2. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年07月18日 17:07
Fu さま
こんにちは!
いつもコメントしてくださって、嬉しいです♪ ありがとうございます!
実物は観たことはない(って、他のもほとんど全部)ですけれど、この画像は、色合いというか、風合いがよかったので、載せてみました♪
フレスコの顔料が痛んだ漆喰に溶けこんだ長い年月の風合いなのかな?
修復の手が何度も入ったあとでもあるのかな? いずれにせよ時代を感じさせてくれますね。
つま先の指の開き加減を注視していたら、アニメみたいに足の指がちょこちょこ動いて進んだら…なんて想像してしまいました(爆)
>このガブリエルは、ボッティチェリの他のガブリエルより、やや男性的ですね。
そうですねぇ。元ビートルズのひとりにも見えないこともない…なんてことばかりいっていると、ボッティチェリの大好きなFuお嬢さまのお怒りをかいそうですね(笑)
1. Posted by Fu Shusei   2007年07月18日 13:00
ちょうど降り立った瞬間かな?。
翼やつまさきの描写が好きです。
このガブリエルは、ボッティチェリの他のガブリエルより、やや男性的ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
背景描写The Education of Cupid