MADONNALe songe de saint Joseph

2007年09月04日

イエス巡礼

 
9ad38fa1.jpg

イエス巡礼 遠藤周作
文春文庫 文藝春秋 (1995/12)

_____________________________



トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年09月09日 23:02
Fu さま
こんばんは!
>あは、コメントの件はダイジョブです?、
ほんとうにすみませんでした(^^;
>今日はゆっくりお休みになれそうでしょうか?
はい、ドドドーンと疲れがでて爆睡でした(笑)
>台風や地震で船の出港予定が変わっちゃうたびにアタフタしてましたよ。
自然に影響されやすいお仕事がいかに大変かわかりました(^^;
温暖化の影響でしょうか、台風の被害が年々大きくなっていて恐ろしいです。地震も全国各地で頻発していますし、東京でいつ発生してもおかしくないのですけれど、何の心構えもしていないです。その時はもうしょうがないと諦めているのでしょうかね。
昨日から伊豆高原の天使堂の様子見に行っていました。御陰様で何の被害もありませんでしたが、クヌギ林の小枝が強風で千切れてたくさん建物の周りに散乱していました。なかには太さ直径10?近い枯れ枝も落下していて、地面にあたった衝撃で3本に割れていたりしていました(怖) とりあえずその後片付けを少々してきました。
>店主さんとお客さんの駆け引きを垣間見たような(笑)
駆け引きができる度胸があるとよいのですけれど、期待している値段よりはるかに高いことの方が多いので、ほとんどいつも尻尾を巻いて逃げ帰っています(爆)
しばらく(数ヶ月)様子を見て、特売セールを期待してみます。それでも時には1年以上売れないで残っていることもあります。そういう品物はチャンスはあります。いつか望み通りの予算でGETしたいです。予算が少ない時には値下げするまでまとうホトドギスです(爆)
5. Posted by Fu Shusei   2007年09月08日 10:09
あは、コメントの件はダイジョブです?、
どうかそんなに恐縮なさらないでください?。
--------------
あの風の中、横浜まで!?それはお疲れ様でございました!!
それでは前日から台風の動向がかなり気になっていらっしゃったのではないでしょうか。
今日はゆっくりお休みになれそうでしょうか?
港のあたりは風も特に強かったことでしょう。
そうそう、私以前貿易事務のお仕事をしていて、輸出する商品をのっけるための在来船の手配も私の担当でした。台風や地震で船の出港予定が変わっちゃうたびにアタフタしてましたよ。(神戸港がメインだったので、神戸の大地震の時は大混乱でした)・・・なんてことを思い出しました。
>もっと気前よくドドドーンとあってもよいはずなのに残念でした。
ほんとにそうですねぇ。
店主さんとお客さんの駆け引きを垣間見たような(笑)
お店の隠し玉かぁ・・・
興味深い世界です。
4. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年09月08日 00:54
Fu さま
大変申し訳ありません。
間違えてFu さまのコメントを削除してしまいました。
ごめんなさい{すいません}{すいません}{すいません}
3. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年09月08日 00:50
Fu さま
こんばんは!
いつも再コメントありがとうございます♪♪
10年近く前、美術に目覚めた頃、BOOK・△FFで105円の美術雑誌を買い漁って以来、づーっとお世話になっています。でも最近、値上がりぎみで、ありがたみが薄くなってきたし、掘り出し物も少ない(←競争相手が多いのかも)という印象です。
奇遇といえば、今日はたまたま早朝から横浜の桜木町に出張でした。携帯の電池が切れてしまって、充電池を横浜ワールドポーターズで買ったついでに6階に寄ってみましたら、明日からの特別セールには、ラ・トゥールの「仕事場のイエスとヨセフ」の模写は出さないそうです(ウッソー!) 70%OFFを期待していたのに?(涙)
それでもめげずにどの位まで値引きしてもらえるか訊ねてみましたけれど、全然、期待はずれでした。マリア様もいただいたのだから、もっと気前よくドドドーンとあってもよいはずなのに残念でした。
こういう時は、決まって、店主の方のお気に入りで、そうやすやす手放したくないのです。お店の目玉というか、隠し玉というか、お店のディスプレーにもなりますしね。
Fu さまからこのコメントをいただいた頃は、横浜港の激しい潮風に吹き晒されていました(爆) 自宅に戻った今ではもう風も穏やかに虫の音のあい間に強めの風で窓辺の木立の葉がさやぐ程度です。
2. Posted by 追夢人(ついむと)   2007年09月06日 22:16
Fu さま
こんばんは?♪
いつもコメントありがとうございます!
はーい! ついにGETしました♪
Fu さまのプログでご紹介されていたのを読んで、すぐB△△K・OFFに直行しました。でも105円の棚に出てくるまで、何回足を運んだことでしょう(爆) 朝日文庫の「万華鏡」は未だ見つかりませんけど(^^;
>この本に載っているラ・トゥールのちっちゃなイエスくん、こんどやります?。
首を長ーくして待っていますよ?(笑)
ちっちゃなイエスくん、って、ラ・トゥールの「仕事場のイエスとヨセフ」の絵だったのですね。薄暗がりの蝋燭の炎で明るく照らされて、浮きあがるようなお顔がとても可愛らしくて、女の子だとばかり想っていたら、イエスさまだったのですね。
実は先日、「葡萄の聖母」の模写をいただいたお店で、他に宗教画はないか訊ねたら、たまたまもう一枚だけあったのが、このラ・トゥールの「仕事場のイエスとヨセフ」の模写だったのです。わざわざ地下の倉庫から持ってきて見せてくれたのですよ。「葡萄の聖母」の模写より二周りくらい小さめで、6?8Fくらいでした。でも照らされたお顔の明るさが白すぎて、本物に比べて深みに欠けるような気がしました。
ちょうど、9/8?9/9の2日間限りで、そのお店(アントワーヌ、みなとみらい・横浜ワールドポーターズ6F 特設会場)の特別セールです。なんと絵画・油絵も30?70%OFFですって。なんか複雑な心境です(^^;
>そちらは台風は大丈夫ですか?
>こんかいは直撃っぽいですね。
ご心配ありがとうございます。
こちらは風が強くなってきましたが今のところ大丈夫そうです。
天使堂のある伊豆はとっくに暴風雨圏に入っているようでとても心配です。
暴風雨圏に入る前でも、局地的には、突風で電柱が倒れたり、屋根瓦が吹き飛ばされたりと、油断できません。
Fu さまも、どうぞお気をつけください。
1. Posted by Fu Shusei   2007年09月06日 18:58
あ、お買い求めになられたのですか♪
この本に載っているラ・トゥールのちっちゃなイエスくん、こんどやります?。
そちらは台風は大丈夫ですか?
こんかいは直撃っぽいですね。
5時ごろには、すでに傘をさしていられない状態でした。
風の音がこわいです。
どうぞ、お気をつけください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MADONNALe songe de saint Joseph