St AgnesChrist as The Good Shepherd

2008年02月04日

The Infant St John in the Wilderness

 
 
The Infant St John in the Wilderness

 
513bc28a.jpg
 

Bartolome Esteban Murillo (1617-82)

oil on canvas 144 x 108cm

______________________________


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヘロディアの娘 ―女と生首 I  [ Quo Vadis(クオ・ワディス) イメージの奔流 ]   2008年02月25日 14:16
画像はクリックで拡大します。★★★ オスカー・ワイルドの戯曲「サロメ」にファム・ファタル(運命の女)として描かれたサロメは、聖書にはその名前すら記されていません。 ただ「ヘロディアの娘」と記されているだけ。 サロメという名は、ユダヤの著述家 フラウィウス...

この記事へのコメント

6. Posted by 追夢人(ついむと)   2008年02月25日 21:22
Fu さま
こんばんは!
トラックバックありがとうございました♪
こちらからもTBさせていただきました!
>ラブリーの正反対の記事ですが(笑)
一寸先は闇というところでしょうか(笑)
それにしても官能的なヨハネですねぇ?!
5. Posted by Fu Shusei   2008年02月25日 14:20
洗礼者ヨハネつながりということでTBさせていただきました?。
ラブリーの正反対の記事ですが(笑)
ずっと暖めていただったので、自分でもびっくりするようなスピードでかけちゃいました。
4. Posted by 追夢人(ついむと)   2008年02月16日 23:23
Fu さま
こんばんは!
久しぶりにたくさんのコメントをいただきとっても嬉しいです♪♪♪
ほんとうにありがとうございます!
>ヨハネはとにかく厳しい。
>子供の頃はきっとかわいかったんでしょうけど(笑)
旧約新約はともかく、とにかくヨハネは厳しかったんですね!
近くに似た人いたような(爆)
>ヨハネの厳しい言葉にむかーーーーーーっ!ときたサロメのおかあちゃんのせいで、サロメに首ちょんぱされてしまいました。
>次回の記事はサロメにしますかね。
口は災いのもと。身につまされます(^^;
サロメもお母のせいとはいえ、何てことをしてくれたのでしょうね!
このお母はとんでもない鬼ですね。こういう鬼の血が延々と今に受け継がれていると思うとぞっとします。この話はとにかく悲劇的過ぎます!
とはいえ、Fu さまのサロメ! 期待しています(笑)
>そう言っていただけると本当にうれしいです♪
いえいえ感謝し足りないくらいです(笑)
今後ともどうぞよろしくご指導くださいませ!
3. Posted by Fu Shusei   2008年02月15日 20:24
>蝮は(まむし)って読むのでしょうか
はい?強烈ですねー。
旧約の時代とイエスの十字架の贖いによる新約の時代をつなぐ預言者です。
ヨハネとイエスのものいいの違いはそのまま旧約と新約の違いでもあるように思います。ヨハネはとにかく厳しい。
子供の頃はきっとかわいかったんでしょうけど(笑)
ヨハネの厳しい言葉にむかーーーーーーっ!ときたサロメのおかあちゃんのせいで、サロメに首ちょんぱされてしまいました。
次回の記事はサロメにしますかね。
>追夢人の画像選びにひろがりや深みをもてて、Fuさまにとても感謝しています!
そう言っていただけると本当にうれしいです♪
2. Posted by 追夢人(ついむと)   2008年02月13日 16:45
Fu さま
こんにちは?♪
えへへ(^^; 忘れていました{すいません} ごめんなさい。
>やっぱりムリーリョって
>少女漫画・・・・
そうですね?♪ ムリーリョは、幼子イエスもヨハネもみんなプットーのような童顔なので、好きなのです(笑)
ちなみにマリアさまとか、マグダラのマリアでは、ムリーリョの他にカルロ・ドルチやグイド・レニのが好きです♪
>「蝮の末裔(すえ)よ!」とか
蝮は(まむし)って読むのでしょうか! 言う方も云われる方も衝撃的ですね。
>このラブリーなお姿からは想像がつかんとです・・・・
ラブリーでしょう♪! お詳しいとなお更ギャップがあるでしょうね。
歴史的背景に疎い追夢人はただひたすら好みだけでラブリーを追いかけてしまいます(笑)
>横の羊ちゃんは、キリストの犠牲を表わしています。
>おとなになってから、ヨハネはイエスをさして「見よ、神の子羊」といいます。
図像的意味や歴史的背景をいつも教えていただけるので、ただラブリーの視点だけに終りがちな追夢人の画像選びにひろがりや深みをもてて、Fuさまにとても感謝しています!
ムリーリョのラブリーな幼子イエスとヨハネと羊が一緒にいる絵もあったのですけれど、聖人のカテゴリーに入れたかったので、2人のプットーといるヨハネちゃんを選びました♪
1. Posted by Fu Shusei   2008年02月08日 17:00
やっぱりムリーリョって
少女漫画・・・・
何をかいても
甘く麗しく・・・
こんなにかわゆいヨハネちゃんが
将来はあの厳しいお姿になって
「蝮の末裔(すえ)よ!」とか
荒野で呼ばわっちゃうわけですね。
このラブリーなお姿からは想像がつかんとです・・・・
横の羊ちゃんは、キリストの犠牲を表わしています。
おとなになってから、ヨハネはイエスをさして「見よ、神の子羊」といいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
St AgnesChrist as The Good Shepherd