AnnunciationSan Michele Arcangelo libera le anime del purgatorio

2008年02月14日

Saint Valentine baptizing Saint Lucilla

 
Saint Valentine baptizing Saint Lucilla

d0f177a1.jpg

Jacopo Bassano(1515-1592)
Oil on canvas, Museo Civico, Bassano del Grappa(1575)
________________________________


トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by 追夢人(ついむと)   2008年02月18日 16:22
Fu さま
こんにちは?♪
再コメントありがとうございます!
>Lucillaという聖人もこの画家も知らないので、ググってみました。
ググって、っていいですねぇ♪ とっても楽しいです(笑)
それにしてもよく見つけましたねぇ!
>だから画家は(もしくはその時代の人たちは)ヴァレンチノによって目の病気を癒された女性とルチアと教皇に病を癒されたルチラを混同しているのではないかと!
そして、総合して一つの結論を引き出せるのですから、Fuお嬢さまは凄いです!{力こぶ}
>これってすっごく面白くないですか!?
なかなか頭がまわってくれませんけれど、めちゃくちゃ複雑で目が回っていますぅ(笑)
天使が飛んでいるだけでも幸せで?す{ドキドキ大}
>天使が持っているのは棕櫚かな。
>殉教をしめしてるのかな・・・・
はい! Fuお嬢さま♪
殉教を示すアトリビュートの棕櫚だと想いますー(笑)
3. Posted by Fu Shusei   2008年02月18日 01:11
ありゃ、完全にLuciaと読み違えてましたよ。
でも、もっと面白いことが分かりました。
これ、3つの聖人伝が合体(混同?)しているようですヨ!!!
Lucillaという聖人もこの画家も知らないので、ググってみました。日本のサイトでこちらがひっかかりました。
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/bassano_valentino.html
ルチアってことで、私とほぼ同じ解釈です。
で、海外のカトリックサイトで、Lucillaさんが2つひっかかりました。
http://www.catholic.org/saints/saint.php?saint_id=4811
http://www.catholicforum.com/saints/saintl0r.htm
この2サイトの解説によると、Lucillaさんは、ネメシウスさんというローマの助祭の娘さんです。
聖ステパノ1世という教皇に原因不明の病を治してもらったそうです。
その後ヴァレリアヌス帝の迫害によってなくなったと。
彼女がルチアと別人だとして、ヴァレンチノから洗礼をさずかった可能性は低いと思います。だって、教皇がいますからね。
でもヴァレンチノは、ある女性の目の病を治しているんです。
だから画家は(もしくはその時代の人たちは)ヴァレンチノによって目の病気を癒された女性とルチアと教皇に病を癒されたルチラを混同しているのではないかと!
これってすっごく面白くないですか!?
美術史の勉強はだからやめられません(笑)
天使が持っているのは棕櫚かな。
殉教をしめしてるのかな・・・・
2. Posted by 追夢人(ついむと)   2008年02月16日 22:48
Fu さま
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪
>聖ルチアに洗礼を施す聖ヴァレンチノ????????
聖ルチアは、イタリア語ではSanta Lucia, 英語だとSaint Lucy のようで、Saint Lucilla とは異なるようですけれど…
>聖ヴァレンチノは祈りによって目の不自由な女性をいやしましたが、ルチアではないはずです。
Saint Lucilla が聖ルチアだとして、上のタイトルがこの絵のものに間違いないとしたら、この絵は、Fu さまのご指摘の通り伝承と異なりますね。
聖ルチアについても教えてくださってありがとうございます。参考になりました♪
アップしておいて無責任で申し訳ないのですけれど、絵の内容についてはよくわからないです(^^;
バレンタインデーということもあって、Saint Valentine がついているタイトルと絵の印象だけで見つけたこの絵を選んでみました。
かわいいプットーがふたりも飛んでいるし(笑)
>合体聖人伝・・・面白い(笑)
そういうの面白そうですね(笑) 他にも見つからないかな♪ 天使もいてね。
1. Posted by Fu Shusei   2008年02月15日 20:16
聖ルチアに洗礼を施す聖ヴァレンチノ????????
二つの聖人伝が合体してしまっているような・・・(爆)
聖ヴァレンチノは祈りによって目の不自由な女性をいやしましたが、ルチアではないはずです。
ルチアは名前が「光」という意味であることから目と関係付けられたようですが、実際のところは目が不自由であったわけではありません。
拷問の際、目をえぐられたとか、彼女の美しい瞳に欲情していた男性にたいする抵抗として自ら目をえぐったとかそういう話(こじつけっぽい話 笑)があるようですが・・・
合体聖人伝・・・面白い(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
AnnunciationSan Michele Arcangelo libera le anime del purgatorio