2008年10月10日 23:00
Estasi della Maddalena
Estasi della Maddalena
Giulio Cesare Procaccini (Italian, 1574-1625)
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Giulio Cesare Procaccini (Italian, 1574-1625)
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コメント一覧
6. Posted by 追夢人(ついむと) 2008年10月15日 22:01
Fu さま
こんばんは! 再コメントありがとうございます♪
>その最高傑作がベルニーニの彫刻「聖テレジアの法悦」ですね。
素晴らしい彫刻ですよねぇ?♪
彫刻のお写真を紹介できないのが、辛いところなのです{汗}
>…過剰なくらい装飾的で、煌々してて、豪華絢爛で、すごくドラマティックでしょう?
>それがバロックを豊かと私が定義する理由です。
なるほど! 勉強になります♪ ありがとうございます(笑)
>女性の肉付きもどんどん良くなっていきますし(笑)
豊満さと大胆な露出といったところでしょうか。
追夢人は女性特有のフォルムと、どちらかといえばチラリズム?の方が好きです(爆)
こんばんは! 再コメントありがとうございます♪
>その最高傑作がベルニーニの彫刻「聖テレジアの法悦」ですね。
素晴らしい彫刻ですよねぇ?♪
彫刻のお写真を紹介できないのが、辛いところなのです{汗}
>…過剰なくらい装飾的で、煌々してて、豪華絢爛で、すごくドラマティックでしょう?
>それがバロックを豊かと私が定義する理由です。
なるほど! 勉強になります♪ ありがとうございます(笑)
>女性の肉付きもどんどん良くなっていきますし(笑)
豊満さと大胆な露出といったところでしょうか。
追夢人は女性特有のフォルムと、どちらかといえばチラリズム?の方が好きです(爆)
5. Posted by Fu Shusei 2008年10月15日 02:06
>聖人のエクスタシーとつく絵もありますね。そういうのは、バロック以降に多くなるのかな。
はい、あくまで私の感覚的なもので、ちゃんと根拠を提示することはできないのですけど、きっとそうだと思います。
その最高傑作がベルニーニの彫刻「聖テレジアの法悦」ですね。
>もう少し具体的にはどういうことでしょうか?
バロックって、美術にしても、建築にしても、音楽にしても(バロック音楽はちょっと時代がずれるんですけど)、過剰なくらい装飾的で、煌々してて、豪華絢爛で、すごくドラマティックでしょう?
それがバロックを豊かと私が定義する理由です。
そういう豊かさの中から、ああいうエロティックですらある劇的な表現が生まれてきたのかなぁ、と。
女性の肉付きもどんどん良くなっていきますし(笑)
はい、あくまで私の感覚的なもので、ちゃんと根拠を提示することはできないのですけど、きっとそうだと思います。
その最高傑作がベルニーニの彫刻「聖テレジアの法悦」ですね。
>もう少し具体的にはどういうことでしょうか?
バロックって、美術にしても、建築にしても、音楽にしても(バロック音楽はちょっと時代がずれるんですけど)、過剰なくらい装飾的で、煌々してて、豪華絢爛で、すごくドラマティックでしょう?
それがバロックを豊かと私が定義する理由です。
そういう豊かさの中から、ああいうエロティックですらある劇的な表現が生まれてきたのかなぁ、と。
女性の肉付きもどんどん良くなっていきますし(笑)
4. Posted by 追夢人(ついむと) 2008年10月14日 02:38
Fu さま{炎}
こんばんはー♪
いつもコメントありがとうございます(笑)
マグダラのマリアの肌の露出具合がどんどん増えていくのはルネッサンス後期あたりから、なのですね。
後にヴィーナスと見紛う丸裸のも登場してますよね。
>そして「●●のEstasi(英語のエクスタシー=法悦《神に触れる最高のよろこび》)」という主題がバロックに向かってどんどん増えていくような気がするのですよ。
マグダラのマリアは、むしろ官能的な快楽を匂わすような…って、そう想う追夢人の受側の問題ですか{汗}
そういえば、マグダラのマリアのほかにも、聖人のエクスタシーとつく絵もありますね。そういうのは、バロック以降に多くなるのかな。
>バロックが持つ豊かさと関連しているような気もします。
もう少し具体的にはどういうことでしょうか?
>西洋美術史を取っている学生さんにはいい研究テーマになりそう。
どなたか研究されていらっしゃる学生さんはご覧になっていませんか?
分かりやすい簡略なコメントをあまり気負わずお気軽にくれたらいいな(笑)
こんばんはー♪
いつもコメントありがとうございます(笑)
マグダラのマリアの肌の露出具合がどんどん増えていくのはルネッサンス後期あたりから、なのですね。
後にヴィーナスと見紛う丸裸のも登場してますよね。
>そして「●●のEstasi(英語のエクスタシー=法悦《神に触れる最高のよろこび》)」という主題がバロックに向かってどんどん増えていくような気がするのですよ。
マグダラのマリアは、むしろ官能的な快楽を匂わすような…って、そう想う追夢人の受側の問題ですか{汗}
そういえば、マグダラのマリアのほかにも、聖人のエクスタシーとつく絵もありますね。そういうのは、バロック以降に多くなるのかな。
>バロックが持つ豊かさと関連しているような気もします。
もう少し具体的にはどういうことでしょうか?
>西洋美術史を取っている学生さんにはいい研究テーマになりそう。
どなたか研究されていらっしゃる学生さんはご覧になっていませんか?
分かりやすい簡略なコメントをあまり気負わずお気軽にくれたらいいな(笑)
3. Posted by Fu Shusei 2008年10月13日 23:04
ルネッサンス後期あたりから、マグダラのマリアの肌の露出具合がどんどん増えていくのはなぜなのでしょうね?
そして「●●のEstasi(英語のエクスタシー=法悦《神に触れる最高のよろこび》)」という主題がバロックに向かってどんどん増えていくような気がするのですよ。
バロックが持つ豊かさと関連しているような気もします。
西洋美術史を取っている学生さんにはいい研究テーマになりそう。
そして「●●のEstasi(英語のエクスタシー=法悦《神に触れる最高のよろこび》)」という主題がバロックに向かってどんどん増えていくような気がするのですよ。
バロックが持つ豊かさと関連しているような気もします。
西洋美術史を取っている学生さんにはいい研究テーマになりそう。
2. Posted by 追夢人(ついむと) 2008年10月12日 04:37
acqua さま
こんばんは?!
御信心深い信者でいらっしゃるacquaさまからの嬉しいコメント{キラキラ}をいただき恐れ入りますです(笑) ありがとうございます♪
大丈夫ですか(爆) 息をしっかり吐いてくださいませね?(笑)
吸ってばかりで息をしっかり出さないと肺に新鮮な空気が入らずに酸欠になるそうですから。
抱きついている姿が何とも微笑ましく気に入ってしまいました♪
上の天使の脚にもプットーが抱きついていますでしょ(笑)
このマグダラのマリアには懐深い抱擁力を感じます。acqua さまの洗礼名に得心です(笑)
幼かった頃、母に抱きついていた時の安心感が何となく甦ってきました(爆)
こんばんは?!
御信心深い信者でいらっしゃるacquaさまからの嬉しいコメント{キラキラ}をいただき恐れ入りますです(笑) ありがとうございます♪
大丈夫ですか(爆) 息をしっかり吐いてくださいませね?(笑)
吸ってばかりで息をしっかり出さないと肺に新鮮な空気が入らずに酸欠になるそうですから。
抱きついている姿が何とも微笑ましく気に入ってしまいました♪
上の天使の脚にもプットーが抱きついていますでしょ(笑)
このマグダラのマリアには懐深い抱擁力を感じます。acqua さまの洗礼名に得心です(笑)
幼かった頃、母に抱きついていた時の安心感が何となく甦ってきました(爆)
1. Posted by acqua 2008年10月12日 03:28
過呼吸起こしそうになりました...{困った}
美しい絵画の連続。
洗礼名に戴いたマリアは、多分こちらのマリア。
当時は聖母しか知らずただ憧れていたけれど、
時を重ねるごとに畏れに変わりました。
受洗25年を迎えたとき、
心のふかいところで震えたのを思い出します。
美しい絵画の連続。
洗礼名に戴いたマリアは、多分こちらのマリア。
当時は聖母しか知らずただ憧れていたけれど、
時を重ねるごとに畏れに変わりました。
受洗25年を迎えたとき、
心のふかいところで震えたのを思い出します。