2008年11月25日

野鳥の小鳥も手にとまる自然豊かな伊豆高原


野鳥の小鳥も手にとまる自然豊かな伊豆高原♪

de8856f4.jpg

※天使のオーナメントにとまっている小鳥は野鳥のヤマガラのチィチィちゃん

伊豆高原 【天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂】 門番 追夢人
______________________________


3b06f2f1.jpg

2d2af8dc.jpg

8425b568.jpg

36f0d587.jpg

90404591.jpg

f489b3d4.jpg

d9111fa2.jpg

2f287605.jpg

5b5f5a7a.jpg

b7d7a34e.jpg

21de1877.jpg



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 化身  [ 天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂 @ 伊豆高原 ]   2008年11月26日 01:14
 天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂 開館前日の午後、仕慣れない庭掃きに疲れ、南庭のガーデンチェアに腰掛けて一休みしていました。すると、木立からスズメよりひと回りくらい小さな、黄色混じりの小鳥が二匹、追夢人に向かって次々と滑空しながら真一文字に降下してき...
2. アッシジのフランチェスコ  [ 天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂 @ 伊豆高原 ]   2008年11月26日 01:15
アッシジのフランチェスコ伊豆高原 【天使のいる回廊 天使巡礼 天使堂】 門番 追夢人______________________________
3. 掌にとまる野鳥のヤマガラ♪  [ 追夢人の手作りランプとブログ ]   2008年12月08日 23:55
掌にとまる野鳥のヤマガラ♪伊豆高原の大室山の南麓にある天使堂の庭には、野鳥の小鳥、ヤマガラがたくさん遊びにきます。向日葵の種が大好物みたいで、掌にとまっては、美味しい種を選り分けてくわえて飛んでゆきます。 JUGEMテーマ:日記・一般

この記事へのコメント

6. Posted by 追夢人(ついむと)   2008年12月02日 00:55
JUMBO さま
こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
天使堂の環境は、伊豆高原の南大室台といって大室山の麓の森のなかですので、野鳥はたくさんいます。でも種類とかあまり詳しくなくて…(^^;
ヤマガラは人懐こい野鳥だったのですね。そうとは知りませんでした(笑) でも、間近で見ると首を傾げたり、種を選好みしたり、頭の羽毛がクセ毛で立ってるのがいたりして、ほんと愛くるしかったです♪
モズは、窓から遠くに見える針葉樹の天辺にそれらしいのがとまっていることがあります。
コゲラは木の高いところでたまに見かけます。コツコツ突っつく音で、アッ!来てるって、気付きますから(笑) 海に近い空家は穴だらけにされています(^^; 冬は海に近い辺りが暖かいのか、ここ上のほうでは少ない気がします。
ツグミ、ジョウビタキもいるのでしょうけれど、めったにバードバスにはこないみたいです。
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロは水浴びが好きみたいですね。寒い日でもよく水浴びしてますから(笑)
東京郊外の自宅の庭でも、植木鉢のトレイに溜まった雨水で、シジュウカラとメジロはよく水浴びしていますよ。
>また覗きに来てください。
ありがとうございます! たまにお伺いさせていただきますので、よろしくお願いいたします(笑)
5. Posted by JUMBO   2008年12月01日 21:41
追夢人さんこんばんは♪
本日は、コメントありがとうございます。
バードバスに小鳥達が水浴びに来る環境って羨ましいです。
我が家の裏庭も小鳥達が遊びに来てくれますが水浴びまではしてくれません。
ちなみに、遊びに来る鳥達は、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ツグミ、ジョウビタキ、モズなどです。
時より、裏庭に遊びに来た鳥達をブログに掲載しておりますので、また覗きに来てください。
4. Posted by 追夢人(ついむと)   2008年11月30日 13:28
ミューさま
こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
伊豆高原の野鳥のヤマガラです。いつもは2、3匹で、バードバスに水浴びをしにやってくるのですよ。
今回、たまたま掌で種をくわえていった一匹のヤマガラを見て、他のヤマガラたちも次から次へと群をなしてきて、かわるがわる掌から種をくわえていきました。
野鳥のためには、ほんとうは餌は与えない方がよいです。普段は水浴び用のバードバスだけで、餌付けをしていた訳ではないのですよ(笑)
2年前に一度、手にとまったことがあって、吃驚しました。それから野鳥の小鳥も向日葵の種を好むとことを知ったので、種を1年ほど前に買って、たまに餌台に入れてみたのですが、食べに来たところを一度も見たことがなかったので、種はもうずっと仕舞いこんだままでした。
たまたま庭に出たときにその日もヤマガラが水浴びに来ていて、近くによっても逃げないので、種があったのを想い出して、また試しにあげてみたら、掌に飛んできてくれて、2年振りに感動しました!
シジュウカラとメジロも周りにはいました。でも警戒心が強いのでしょうね、人には近付いてこなかったです。
伊豆高原の天使堂の庭で、小鳥は、スズメの他、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロは一年中、見られます。ジョウビタキは、最近見かけましたけれど、スズメ同様、天使堂のバードバスにめったに水浴びにこないです。
私の自宅は都内の緑に恵まれた郊外の住宅地にあるのですけれど、その庭には、シジュウカラ、メジロ、キセキレイはよくくるのですが、ヤマガラはほとんどこないです。たぶんヤマガラやジョウビタキは、季節によっても生息域が異なるのかもしれませんね。
ヤマガラが来ると、チィー!チィー!って鳴きますから、すぐわかります♪
もしヤマガラを見つけたら向日葵の種を掌にのせて差し出してみてください。
警戒心より好奇心の方が強そうなので、きっと掌にとまりにきてくれると想います♪
3. Posted by ミュー   2008年11月30日 12:15
先ほどは書き込みありがとうございました。
本当ですね。よく写真が撮れましたね。
手に乗ってくれると嬉しいですね
いつも来るヤマガラなんでしょうか?
私の見たヤマガラは、公園で、シジュウカラなどと集団でいたのですが、そういう場所ではむやみに餌を与えてはいけないでしょうね。
お庭に来てくれるのは良いですね?
庭にはシジュウカラやジョウビタキは来るのですが、ヤマガラは来たことが有りません。
うちの庭にも来てほしいですね。
2. Posted by 追夢人(ついむと)   2008年11月26日 19:32
Fu さま
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
開館日の日曜日の午後から火曜日までの連日、たくさんの小鳥たちがきてくれて、ほんとすごかったんです!
周りにはシジュウカラもたくさんきているのですけれど、警戒心が強いのでしょう、餌台の向日葵の種をくわえていくだけです。掌までとまりにくるのはヤマガラのチィチィちゃんだけで、かわるがわる何匹も手にとまりにきます! とても好奇心が強いのだと想います♪
なかにはくわえた種をプィと捨てて、美味しい種を選好みするグルメチィもいるんですよ(爆)
今回は向日葵の種がお目当てのようなので、餌台に種をたくさん入れて、部屋に戻って窓からついばむ様子を眺めていましたら、あっという間になくなってしまいました。その後も追夢人が窓辺にいたら催促しにきたほどです。
月曜の午後から本格的に雨が降りだしました。雨が吹き込まないように、開けていた観音開きのドアの片方を閉めようと玄関にいくと、脇の植栽にチィチィちゃんは濡れながらこちらを見ています。急いで向日葵の種を掌にとって差し出すと、しっかりくわえて飛んでいきました。濡れた頭の羽を逆立っていたのが可愛かったです(笑)
>天使の翼にとまっている図は、なかなかよろし♪
ありがとうございます!
ちょっとピンボケで、太目のエンジェルにチィチィちゃんもふっくらして見えます。
近くで見ると脚などはとても細くて繊細でしたよ?(笑)
この季節ならFu さまの掌にとまりにくることも請合いますよー(笑)
1. Posted by Fu Shusei   2008年11月26日 18:37
うわーすごい
めちゃめちゃかわいい!
天使の翼にとまっている図は、なかなかよろし♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字